「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

だらだらな人生日記

numcreate.exblog.jp

ブログトップ

BAN   

2014年 12月 09日

個人でもネットで放送できるツールが増えてきました。自分は放送したことないですが、見る側ではよく利用します。そんな中で冗談混じりで「BANになる」なんて言葉をよく耳にします。

放送がBANになるとかコメントがBANになるとか・・

何となく意味は分かって使ったり聞いたりしていましたが、BANって何の略語なんだろうと思って検索してみると、、、なんとbanという単語でした。bxxxx axxxx nxxxxの略語だと思っている人は多いんじゃないですかねぇ。自分だけだったんだろうか。

単語の意味としては禁止っていうそのまんまの意味でした。英語は苦手で学もないのであれですが、banって単語は習った記憶がありませんね。。どこの高卒だよって感じですね(??

爆弾の破裂音や拳銃の発射音としてなじみの深い音なので、意味よりも音の親しみ安さから頭に残り易く使い易い感じなのだと思います。色々な場面で使えそうですが、あんまりネット放送以外では聞かないですね。「おまえ、それBANだわー」とか流行りそうな気がしないでもないですが。。

数独印刷

[PR]

# by numcreate | 2014-12-09 12:43

IEさま   

2014年 11月 18日

ちょっとしたサイトを作ることになりまして・・・
まぁちょっとした・・・というのが何を指しているのかというと、作ったからどうなるってものでも無いという意味で、サイトを作る作業がちょっとな訳ではありません。
ってことで、大量な時間を使って作った意味のないサイトが一旦公開できるレベルになりまして、さきほど公開いたしましたっ ぱちぱち

2日前にほぼ今の状態までできあがってて、さて恐ろしいけど他のブラウザで表示チェックするかなぁと思ったわけです。ちなみにサイト作成中は自分がいつもつかっているffで確認してました。

chrome・・・・・OK まったく問題なし 素晴らしい、やればできる俺!
って、そんなに難しい表示はしてないのであまり心配はしてなかったんですけどね。
これでちょっとやる気がでました。

safari(windows版)・・・・OK まったく問題なし
これは、、、サイト作るの上手になったん?俺?

Opere・・・確認しなくていい気がするけど一応、、、うん、問題なし

ってchromeが大丈夫だった段階でここまでは予想できた。

んで、甘い期待を胸にIE  あいい~~~~~~

ぼろぼろ泣

なんだこれ状態 ほんと泣ける
「なんやねんこれ・・なんなん」って2時間くらいつぶやいていた気がします。

結局まる1日かかってIE対応しましたよ。何とかなりましたよ。
ネットに色々情報あげてくださっている方に感謝ですね。
いっつも感謝って書いてますけど、ほんとありがたいことです。

でね、まいくろそふとは何でなおさんのでしょうね。
IEに悩まされ続けている人が世界中に何万(もっともっといるでしょう)人居るとして、一人1時間ずつ悩むとして、足すと物凄い時間なるわけですよ。でね、まいくろそふとが直そうと思えば数10時間とかそんなレベルだと思うんですよ。世界的に見てどれだけ時間という資源を無駄にしているかってことですよね。IE使わなくていいですよ、とかウィンドウス使わなくていいですよと殿様商売的に言われそうですがそういう問題でもないと思います。売った責任てものをちゃんと果たして欲しい。トヨタはどんだけ大きな台数のリコールでもキチンと対応しているぞ!って感じです。。

もうね、通常の知識でサイト作成して「IEでの表示崩れには対応いたしません。IEで見て表示がくずれるのは当方の責任ではなく、IEのバグによるものです!」ってサイト作る人が皆で書いちゃえばいいような気がします。って、弱小個人が思っても仕方ないんですが、影響力のある偉い人がそういう行動にでませんかねぇって・・

ほんと酷いっすw
UNTIL通販

[PR]

# by numcreate | 2014-11-18 22:46

社員旅行   

2014年 11月 03日

妹様が社員旅行に行かれました。(敬語なのはワザとです)

自分は社員旅行というものに行った事がありません。組合の行事みたいなものもほとんど出ませんね。スポーツ関連で頼まれれば出るくらいです。どうも休みの日に会社の人と遊ぶということに抵抗があります。と言っても、同じ趣味を持った人で遊んだら会社の人が会社の人も多かったというのは全然問題がありません。

ややこしいか。

社員旅行の話に戻りますが・・・
もともと旅行が好きではないし、さらに会社関係主催となると全然行く意味が見出せませんね。前の会社では10年置きとかで海外でしたが、まったく行く気になりませんでした。海外だと余計に行く気が無くなる?w

旅行が好きでない人用に旅行以外のイベントを何か作って欲しいですね。会社主催じゃ嫌だって言っといてなんですが、内容によっては参加してあげてもいいのよw 上から過ぎますねw 何がいいんでしょうねぇ。

ナンプレ数独

[PR]

# by numcreate | 2014-11-03 01:15

解法   

2014年 10月 27日

ナンプレ覚えると段々と難しい問題を解きたくなります。自分がいつも見ていたナンプレ問題を出題してくれるサイトでは中級程度の問題を不定期で10問ずつ掲載してくれるものでした。ちゃんと解法の説明ページもあったので、その説明を見ながら解法を覚えていきました。

そのサイトでは説明されている解法を覚えれば全部の問題が解けるようになっていました。ずっとそのサイトで遊ばせてもらってたんですが、ふいに別の傾向?の問題も解いてみたいなぁと思って色々なサイトを巡ってみました。あぁ解けない問題がある。。。

ネットで自分の知らない解法について調べてみると、まだまだ難しい解法があることが分かりました。説明もあるんですけど、説明を読んでも意味が分からない。。図解してあったり恐らくものすごく丁寧に説明されているサイトを見ても・・・分からないw

自分の頭で考えられる限界を超えてるんでしょうね。3つも4つもマスが連携しているのを見ると、いや自分には無理っすわって思います。こんなのも理解できて問題解いてるときに見つけられたら、とても気持ちいいんでしょうねぇ。

ナンプレ解法

[PR]

# by numcreate | 2014-10-27 23:37